From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行

ミニ情報 リンク集 掲示板

  c


身体障害 ・ 知的障害者 (2011年)

     
  堺市の更生施設関係者とストックホルムの厚生施設関係者との SKYPE・WEB 交信:

 

今年2011年1月18日火曜日に、日本時間午後17時、スウェーデン時間午前9時から、インターネット・SKYPE の WEBカメラを通じて、堺市の市役所一階において催しされている、 「堺・ストックホルム障害者作品展示会」会場とストックホルムの厚生施設の間で実況交信が行われました。両国の身体障害者同士の交流と親睦に、とても良い成果を上げることができました。大阪では、その状況が関西テレヒにて報道され市民に紹介されました。

 

メカラの前では堺市福祉課担当者の挨拶から始まり、それに応じてストックホルムの施設長からも丁寧な挨拶がありました。その後堺市の参加者からの質問に、ストックホルムの参加者が答えたり、ストックホルムからもいろいろな質問したり、画面の前でお互いに手を振って挨拶したりと、にぎやかな時間を約40分交流することができました。

 

この試みは、全国でも初めてのことです。昨年末からいろいろと準備してようやく実行できましたが、今後もまた機会があるごとに、こうしたWEBカメラを利用した交流を計画していきたいと思います。

 

写真は交流を楽しむ施設の参加者たち:

 

日本からの画面を受信、交信が始まりうれしそうにサインをする参加者。
いろいろな会話に大笑いする参加者と、それを見守るストックホルム更生施設の施設長と職員たち。
日本から事前に質問を受け、その返事のメモを確認する参加者。
日本と交信をした厚生施設のコンピューターの部屋、ここで障害者が使い方を勉強したり、ゲームをしています。

 

日本のスウェーデン大使館のサイトに紹介されました。

 

 


  
( 2011年1月23日 記載 )

 

このページ及びストックホルムのホームページの無断転載を禁止します。ただし、タクティールマッサージは自由に利用してください。掲載希望の方は管理者(fukushi-sweden@hotmail.co.jp)に連絡してください。)


                         

          INDEXにもどる         前のページ    次のページ