From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行

ミニ情報 リンク集 掲示板

  c


身体障害・知的障害者 (2010年)

     
 
福祉関係資料:

 

障害者資料:その6:

 

この資料には、スウェーデンの知的障害者に関するいろいろな統計、規定や官庁関係の役割などを簡単にまとめて記載しました。
ストックホルム県、身体障害者協会などの資料を参考にしています。

 

12.その他の援助
 

サービスマン、グードマンシステム:

◆ コンタクトマン:日常の家事について、相談や援助することができ、時には買い物などにも

同行してくれる者を示す。家族や友人など、誰でもなることが出来る。
 

  グードマン:コミューンの認定された者であり、個人の財産や銀行取引などの金銭的な面、官公庁とのサービスや法的な業務に関する交渉事の代理などを務める。通帳など会計簿などの記録に関しては、コミューンの会計検査を受けなければならない。この会計検査は大抵の場合、抜き打ちで実施される。

  • 車椅子

  • 障害と認可されている難聴者の補聴器とその設備

  • 目の不自由な者が必要とする補助器具(読書カセット器具、盲導犬なども含まれる)

  • 歩行器など
    上記は貸与され、修理なども無料。
     

  • 安心アラーム
    本人の申し出により必要と認可された場合、本人の収入により補助金が支払われ、無料となる場合がある。例えば、高齢者や児童が難聴で屋内でも両親との会話、ラジオやテレビが聞こえない場合は、無線装置の設備を(診断書がある場合)コミューンが無料で貸与する。
     

  • 読み聞かせ:
    高齢で耳が遠くなったり、目の不自由な人のために、新聞や書物を読んでもらうサービス。
     

  • 点字:
    読書カセット、CDなどを図書館で無料に貸与でき、点字新聞や書物など一定数のページのみ無料でサービスを受けられる。盲目の者は、1年に1000ページの点字サービスが無料で受けられる。コピーの数量は、無制限。さらに、盲目でまったく耳の聞こえない者には、制限無くサービスを受けられる。

  自分が受けているサービスに対して不服のある者は、コミューンまたは県の担当課に抗議出来る。その抗議を受けた担当課は、一定の期間内に回答をしなくてはならない。


 

U.各種情報について:
 

全ての補助又は補助金についての情報は、それぞれの管轄の事務所またはサイトから入手できます。

✤  どこに相談が出来るのか:

  1. 児童オンブズマン:成人になる18歳までの子供を対象、国が指定
    サイト: 
    www.barnombudsmannen.se 
     

  2. 身体障害者オンブズマン:何らかの障害がある障害者を対象、国が指定: サイト: www.ho.se 
     

  3. 身体障害者協会 サイト: www.hi.se 
     
    ⇒身体障害者協会は、国の独立機関であり、活動内容は:
     
      ◆ 補助器具の試験と申請手続きの援助
      ◆ 各種の補助器具の研究と開発

      ◆ 障害教育、補助器具の使用方法などの教育等
      ◆ インターナショナルの活動

      ◆ 各種インフォメーション
     

  4. 社会庁(社会福祉庁): サイト: www.socialstyrelsen.se 
     

  5. 国民保険庁: サイト: www.fk.se 
     

  6. 職業安定所:  サイト: www.ams.se 
     

  7. スウェーデン、ランステイングーコミューン協会:  サイト: www.skl.se
    本部はストックホルム。2005年度より活動開始。2007年に合併し同名で新協会として現在に至る。 
     

  8. その他:
    各種の身体障害に対して、それぞれの協会が設立されている。ボランティア協会等、教会による活動もある。

 

  ✤誰がどの機関から、どのような援助などを受ける事が出来るのか:
 

補助内容 コミューン 国民保険庁

県労働

委員会

勤務先会社

その他、

ボランテイア

家族        
労働、就職      
アシスタント        
自動車、改造等      
住居、改造等      
自由時間          
障害者補助金          
ホームヘルプ          

日常生活、介護、看護に必要な

補助器具

 

       
書物、新聞等          
旅行、移動          
学校        
歯の治療          
電話          

通訳、点字、手話、

         
安全アラーム          

 


( 2010年1月1日 記載 )

 

このページ及びストックホルムのホームページの無断転載を禁止します。ただし、タクティールマッサージは自由に利用してください。掲載希望の方は管理者(fukushi-sweden@hotmail.co.jp)に連絡してください。)


                         

          INDEXにもどる          前のページ   次のページ