From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行


ミニ情報 リンク集 掲示板


 


ご存知ですか?ミニ情報 (2008年)

   
医者に対する患者の第三者評価公開:

 

日本の高齢者福祉関係の施設に対して、「福祉サービス第三者評価制度」があります。福祉サービスが必要となったときに、サービスを選択する際の目安となったり、事業所の内容を把握することが可能となるように、各事業所の評価結果が公表され ています。

そうした評価に類似したもので、スウェーデンでは医者に対する患者の評価が、インターネットのサイトで一般公開されています。 このサイトは一般人によるもので、2007年11月から始まったものです。

あくまで国民が家庭医、地域診療所、病院などを訪問するときの、医者の一般評価を参考する事が出来る程度の信頼性しかありません。スウェーデンは、世界でも珍しい公開制度を保障している国です。このサイトには社会庁に登録されている、専門分野に関係なく全国の医者で、その名前が確認することができます。新規の医者とインターンは登録が無く、また臨時勤務している医者の場合は、必ずしも勤務場所と同一とは限りません。

 

一部の医者からは批判的な意見があり、削除することを求めている声も聞かれますが、公開制度と平等性を基本として、削除をすることは認めてはいません。毎日国民からの評価の投稿があり、サイトでは人気医者のリストも公開されていますが、その反面評判の悪い医者についても、平等に公開されています。

評価は5段階に別れており、評価5とは他の患者にも、お勧めできる医者として紹介することができるというポイントとなります。評価1とは、この医者は本当に医者として勤務する能力がある医者なのかと判断した場合のポイントです。また、評価をする場合、医者の経験について患者の判断を投稿することが出来ます。1−7まであり、1は、医者として非常に悪い経験しかないと判断した場合で、7は医者としての経験が優秀と認められた場合のポイントとなっています。

ちなみに、このサイトを記載している本日(2008.05.01)現在では、総登録の医者の数は33608人、今までに評価が出された医者の数は12664人、評価が投稿された地域診療所、家庭医、および病院等の数は814箇所、投稿された評価数は34993件となっています。投稿数は毎日更新されています。

医者の評価が公表されているサイト。

              
   
( 2008年5月1日 記載)
 

このページ及びストックホルムのホームページの無断転載を禁止します。ただし、タクティールマッサージは自由に利用してください。掲載希望の方は管理者(fukushi-sweden@hotmail.co.jp)に連絡してください。)
 

     INDEXに戻る          前のページ       次のページ