From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行
ミニ情報 リンク集 掲示板
 

ご存知ですか?ミニ情報 (2005年)

                    
ノールウェイ看護婦不足で、高給与でスウェーデン看護婦募集中:

ノールウェイの看護不足は10年程前にもみられ、スウェーデンの不況と経費節約で、看護婦が病院から人員整理で退職させられた時期に、多くの看護婦が出稼ぎに行きました。

今年もノールウェイの病院は、正職員が夏休みを取ることから看護婦不足となり、高給与で看護婦の募集を始めました。スウェーデン国内では、看護婦の給与は普通Skr 22 500:−前後です。

今回のノールウェイ国内にある各地の病院への看護婦募集は、本人の経験と専門職の範囲によりますが、諸手当を含め、更に交通費支給と住居無料提供で、月額Skr 40 000:−から、Skr 60 000:−の給与を支払うと約束しています。これは、基本給のみ計算しても、スウェーデンの病院が現在支払っている給与より、約Skr 8 000:−多いことになります。また、税金がスウェーデンより低い為に、手取りはスウェーデンよりも更に多額となります。

ノールウェイに限らず、スウェーデン国内でも夏休みの期間は、看護婦不足となり、更に一部の病院では看護婦たちが、待遇や勤務状況の改善がされない事を理由として、夏休み前に退職希望を提出しているところもあります。看護婦不足に拍車をかけているところへ、このノールウェイの高給与による募集から、看護婦移動があるのではないかと、幹部職員を悩ましている状況です。
                

   
( DN. MT. 2005年6月1日 記載)

 

     INDEXに戻る          前のページ       次のページ