From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行


ミニ情報 リンク集 掲示板

Last Update: 2004/01/29



のりこのスウェーデン研修日記 (2004年)

 
129日 「ハーレン訪問」

今日は日本人のグループが、私の職場のグループホームとデイケアを訪問する日。

11人はとても多いので、2回に分けて訪問してもらった。ちょうど11時ごろで、皆は朝食も終わり、それそれが寛いだりコーヒーを飲んだりしている時。ほとんどが我関せずといった調子でいつものようにしていたが、Stina(スティーナ)だけは何故かはしゃぎながら日本人の後を一緒に歩いて回った。

デイケアでは全員一緒に入ったが、「私の友人の日本人が勉強に来たんだ」と説明をすると「まあ、それはそれは!」と喜んでくれた。中でもVera(ヴィエラ)はいつもとは全く違い、自ら日本人にどんどん話しかけ、最後は入り口で手を振って見送ってくれた。

いつもと違う状況に不安さを感じなければいいなと心配していたが、両方とも無事に終了。それどころか「また遊びに来てね〜」なんて言われたのでほっとした。

職員の協力あってこそだと思う。感謝感謝。


  ディケア訪問

メール

ご意見・ご感想をお寄せください。
 pinokozaru@yahoo.co.jp

転載希望の場合は、必ずメールにて連絡してください。 
無許可による転載は禁止。

          

  のりこのスウェーデン研修日記のトップに戻る    前のページ  次のページ