From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行


ミニ情報 リンク集 掲示板

Last Update: 2003/11/17



のりこのスウェーデン研修日記 (2003年)

 
1117

今日から第2週目。先週でだいぶおじいちゃんやおばあちゃんと仲良くなったので、緊張感が和らいでいる。今週から少し自分なりのアプローチをしてみようと考えている。でも、午前中はいつものように、ランチの準備をしたり、Fridaを1階の「Foot Care」(足の治療)の部屋まで連れて行ったりと、なんだかんだ時間が過ぎる。途中、いろんな人とすれ違うたびに交わす挨拶も、少しずつ増えてきた。と言っても、繰り返し同じ言葉なのだけど。。。

昼食はポテトにベーコンやトマトなどが入ったソースをかけて食べる。午後は、いよいよ折り紙タイム。前回の鶴が好評で、飾ってあったのが皆に盗られてしまうと聞いていたので、今日は皆で作ってみることにする。中には途中で諦める人や、違うのを作り出す人もいたが、紙を使って遊ぶことには皆とても楽しんでくれた。明日はこれをまた部屋に飾ることになった。

そして、午後のお茶タイムにAlexが入ってきた。電話やメールでは話していたが、会うのは今回初めて。変わらぬ雰囲気に懐かしくなった。しかし、彼は明日からベルギーに研修旅行に行くらしい。うらやましい!

月曜日なのに既に疲れている。この国の冬はあまりに日照時間が短いために、ビタミン不足で疲れやすいらしい。特に初めての私にはかなり体力を消耗するはずと言われた。帰宅後は横になりながら本や新聞を読む事にする。今、日刊新聞の大きな見出しだけを訳して読むようにしている。細かい記事まではとうてい無理なので。

それでも毎日続けることに意味がある?と思っているのだけど。。。


メール

ご意見・ご感想をお寄せください。
 pinokozaru@yahoo.co.jp

転載希望の場合は、必ずメールにて連絡してください。 
無許可による転載は禁止。

          

            
のりこのスウェーデン研修日記のトップに戻る