From Stockholm
HOME 福祉紹介 ニュース 観光・旅行
ミニ情報 リンク集 掲示板
Last Update: 2008/12/12

地球ラジオの番組をご存知ですか。

NHKが世界中に住む日本人の方たちから、いろいろな情報をお聞きして放送しているものです。

その範囲は、広く多くの人々に活用され、リスナーも全世界に広がっています。下記のサイトアドレスから、聞くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gr/index.html
また画面のみでなく、音の便りも聞くことができるようになりました。

下記の一例は、最近の投稿です。

( 2008年12月12日 記載 )

◆ 世界即席ラーメン事情 ◆

日本でも大人気の即席ラーメン。誕生50周年を迎えた今年、今や生活に欠かせない食べ物の1つになっています。皆さんの国や地域には、簡単で美味しい即席ラーメンはありますか? どんな味や食感でしょう? 日本のものと比べてどのような違いがありますか? 即席ラーメン事情を是非教えてください。

スウェーデン 澤野正美さん(12/11)ラーメンは独身者や学生に大変に人気があります。しかし普通の食料品店で販売されているのは、中国または台湾製品が多く、私個人的には、ほとんど食べませんが、多くの人は料理は簡単で価格が安いからと、具も何も追加しないで食べています。こちらの大学生は、早くから家から独立して生活していますから、家計費節約で、ラーメンは貴重な食料品ともいえます。ただ栄養面ではあまりよくないことは理解しているようです。

( 2008年12月11日 記載 )

◆世界のクリスマスを知りたいです◆

日本ではクリスマスケーキを買ったり、ツリーに飾りつけをしたりして、クリスマスを祝います。外国に行った際も特に変わりはなかったようでしたが、世界の珍しいクリスマスのようすを知りたいです。
回 答
 
スウェーデン 澤野正美さん 2008.12.11
スウェーデンのクリスマスはとても静かで、家庭でみんなそろってお祝いをします。クリスマスイブとクリスマス当日は、ほとんど人通りがなくなり、地下鉄もがら空きになります。クリスマスの準備は4週間前から始まり最も重要な日は、4週間前に当たる最初の日曜日(今年は11月30日)、4本あるローソクの最初の一本を灯す日です。写真をご覧ください。全国の教会で早朝からミサやコーラスなどの歌が唄われ、オルガンのメロディー聞こえてきます。この日だけは、普段教会に行かない人も教会を訪れる、キリスト信者にとってとても大切な日となっています。クリスマス前の12月13日の土曜日には、ルシア祭があります。朝早くから白い服を着て、ローソクを灯した冠を付けた女性の後に、子どもや若者数人が手にローソクを灯して列をなします。

( 2008年11月19日 記載 )

◆「いただきます」「ごちそうさま」を言いますか?◆

日本では、食事の前には「頂きます」、食事の後では「ご馳走様」と言いますが外国ではどうでしょうか。日本ではだいぶすたれているようですが。
スウェーデン 澤野正美さん 2008.11.19
スウェーデンでは家庭にもよりますが、食事前に「これから食事をいただきます」と言います。食事が終るとほとんどの家庭では、「食事をありがとう」と言います。良い習慣だと思います。特に子どもが席から離れる前に、この言葉を言うまでは、席から離れないようにと指導する両親が多いです。これは保育所などでもしつけの一つとしており、席を離れる前に必ず言わせるようにしています。

( 2008年8月4日 記載 )

◆手話は使われていますか?◆

私は、高校生の時に部活動で手話を勉強しました。日本では、ニュースや講演、落語などでも手話が使われることがあります。あなたが住む国や地域では手話は普及していますか。
スウェーデン 澤野正美さん 2008.8.1

スウェーデンでは市内を散歩していても、電車の中でも手話で話をしている人を多く見かけます。テレビでは月曜日から金曜日まで夕方に手話ニュースが10分間放送されていますし、子ども向けの手話のみの番組もあります。

一般的に公開会議や講演、政党演説などでは、常に発言者の横で手話で説明をする人がいます。公園の演壇などでいろいろな説明会があるときも、常に手話による説明者がいます。また、手話専門の携帯電話もあり、町の中でも手話で話しているのをよく見かけます。自分の携帯に向かって、手話で相手と同時に話ができるものです。難聴者も自由に携帯電話が利用できることは、とても便利であると同時に、平等でもあると思います。

( 2008年7月21日 記載 )

◆規格の違いで不便さを経験した事がありますか?◆

最近、次世代DVD規格が一本される事が決まったようです。皆さんは「こんな規格は統一されたほうが良いのでは」と感じた事はありませんか。私の場合は日本での携帯電話の種類が、電話会社によって別々に決められていることです。皆さんの国や地域で企画が違い不便なもの、逆に統一されていて助かることを教えてください。
9.スウェーデン 澤野正美さん 2008.7.18

スウェーデン国内の企画規定は、実に効率的で買い物にもとても便利です。たとえば、冷蔵庫や冷凍庫、電子レンジ、電気コンロ、皿洗い機などキッチンに必要な製品は、住宅企画の規定により、幅50cmまたは60cm、高さ70cmまたは80cmなどと企画されており、どこの会社の製品を購入しても、枠内にきちんとはめ込むことができます。

取り付けられている物入れボックスやその他の棚なども規格製品で、デザインこそいろいろとありますが、サイズは統一されていますから、ほしいサイズの確認さえしておけば、買い物には何も問題はありません。規格品は価格を抑える意味でもとても良いと思います。

この規格制度は住宅や電気製品などに限らず、一般商品にも適用されていますから、大変に便利です。写真は我が家のキッチンですが、電気コンロも皿洗い機も枠の中にきれいに入れ込みとなっています。物入れや棚などすべて規格品です。

( 2008年7月6日 記載 )

◆日本の武道は盛んですか?◆

日本の古来からの武道・武術に、柔道や剣道や弓道や空手などがありますが、最近では世界大会があるほど、世界各国で盛んになっているように感じます。実は私も剣道を小学生や中学生に少し指導しております。日本の武道は皆さんがお住まいの国や地域では盛んですか。チャンピオンは、近くにいますか。
3.スウェーデン 澤野正美さん 2008.7.6

スウェーデンでは、今こそ日本武道は盛んになりましたが、私がスウェーデンに来た時はほとんどありませんでした。1966年にストックホルム大学で初めて私が剣道部を作り、柔道を学び始めたスウエーデン人が剣道に興味を持ち、彼らに協力をしていただき、地域の体育館をお借りして練習を開始しました。

当時他人に頭や身体をたたかれることをとても嫌う習慣があり、竹刀を持ってスウェーデン人に向かうと、途中で体育館内を逃げ回る人もいました。道具を日本から取り入れるのにも、船便のため長い時間がかかり、その間手作りの竹刀で手振りの練習をしていました。その後剣道はとても盛んになり、日本からも指導者が来て、今では各地に道場もできています。

( 2008年6月6日 記載 )

◆料理を紹介する番組はありますか?◆

テレビを見ていますと、NHKのきょうの料理など、いろいろな料理番組がありますよね。また旅番組などでは、その土地の食材や、郷土料理などが紹介されています。皆さんの国ではそのような料理番組や料理を紹介する番組はありますか。教えてください。
10.スウェーデン 澤野正美さん 2008.6.2

料理番組の国民の人気は高く、無料放送(TVをみるのにカードを必要としない放送のこと)のテレビではほとんどのテレビ局が、朝または夕方に放送をしています。移民が多いスウェーデンでは、各国の郷土料理が紹介され、いろいろな国の料理の作り方を学ぶことができます。もちろんスウェーデンの魚や肉を取り扱った料理も紹介しています。

料理放送はスタジオ内ですることもありますが、外が暖かくなると、湖のほとり、農家、牧場などを舞台として放送しています。日本のスシも紹介されますが、日本の寿司と異なるのは、ご飯の上の具にエッ!と驚くような発想があり、日本では味わうことのないスシとなります。ときには、それをスシと呼ぶのですかと疑問に思うようなスシ料理も紹介されます。あまりにも突飛なスシ料理でおもわず笑ってしまうこともあり、外国人独特のスシ紹介となります。

( 2008年5月18日 記載 )

◆カーナビは普及してますか?◆

日本では最近、個人の乗用車でもタクシー等の営業車でもカーナビが普及し、電話番号や住所でピンポイントの目的地に案内してもらえます。皆様のお住まいの国や地域ではカーナビは普及していますか。また、どのような機能や使い方が便利ですか?
15.スウェーデン 澤野正美さん 2008.5.18

人口がすくなく国土が広いこの国では、隣の町でも何10キロと走らなければならない地域が多いです。カーナビはとても良いシステムですが、残念ながらその性能、精密度においては、日本がはるかに優れています。

表記される地図はあまり正確ではなく、それを運転中に訂正などの操作をするため前方不注意となる交通事故が多く、道路交通局も使用に関して注意をしています。それに画面表示が平面ではなく、遠方は遠くあるかにように表示するために、とても見にくく事前に走行先の予定ができにくい欠点があります。また同じ町名が多く、タクシーも使用の際に注意しないと、目的地をプログラムしても、全く異なった場所に誘導してしまうことがあります。まだまだ改善が必要です。

( 2008年5月12日 記載 )

◆「あなたの国の本屋さん」◆  2008年5月25日放送

日本には、家族経営の小さな本屋さんもあれば、数階建てビルの大型書店もあります。また、東京の神保町のように古本屋さんが軒を連ね、町全体が本屋さんという場所もあります。みなさんがお住まいの国や地域では、本屋さんはどういう場所にあって、どのように利用されていますか?また、どんな本を売っているのでしょうか?教えてください。

( 2008年5月12日 記載 )

◆世界の英語教育について教えてください◆

日本では英語教育を小学生から始めるようですが、世界の英語圏以外の国では英語教育はどうしているのですか。学校で英語を習いますか。必修ですか。英語以外の外国語を習いますか。私は、英語の勉強に時間とお金をかなりかけました。結局、主人の転勤でアメリカに住み、生活に困らない程度の英語はこなせるようになりましたが、ふと、あの努力はなんだったのかと思うことがあります。
1.スウェーデン 澤野正美さん 2008.5.12

1960年代の後期までは、英語は高校から本格的に教育をしていました。しかし、国際交流が発達するのにともない、ビジネスを含めて世界の共通語として英語教育が必要となり、今では小学校一年生から英語教育がされています。進学時の必須課目ともなっています。

日本は島国であり隣国との交流が難しいですが、スカンジナビアは、ドイツ、フランス、イギリスなどに近いことから、言葉による交流がとても身近なものであり、テレビでも日本のように吹き替えはなくて、原語でそのまま放送しています。つまり外国の言葉を耳にする機会がとても多いです。

小学校の低学年では、書くことよりも聞く訓練が必要として、会話の教育から始まり、学校にもよりますが3年生くらいから、文法を含めた英語教育となります。いまでは、小学生でも英語で会話ができます。中学校、高校および大学の外国語教師は、ほとんどがそれぞれの国に留学し勉強しています。この点が日本の教育と大きく異なることです。外国生活をして一番強く感じるのは、その国の言葉はその国で勉強するのが一番だということです。ちなみに、スウェーデンは外国移民者の受け入れがヨーロッパでも一番多く、約105か国の人が移住しています。

( 2008年4月27日 記載  )


日本では、携帯電話の契約数が1億件を超えました。多くの人が携帯電話を所有し、電話をすることが当たり前となってきました。また、携帯電話は、電話の機能だけでなく、テレビを見るワンセングサービスも始まっています。皆さんの国や地域の携帯電話事情を教えてください。

( 2008年4月16日 記載 )

世界の賃貸住宅についておしえてください

地球ラジオは日本語の勉強もできますし、毎週楽しく聞いています。今は育児の最中ですが、娘と一緒に聞いています。今週の土曜日に引っ越します。私にとって6回目、主人にとっては9回目の引っ越しです。毎回、引っ越しは大変でした。保証人、礼金と敷金は日本では当たり前とのことですが、ほかの国はどうですか。どんなアパートや貸家がありますか。家賃はいくらぐらいですか。ぜひ教えてください。

1.
スウェーデン 澤野正美さん 2008.4.13

スウェーデンの賃貸住宅は、日本のように礼金、敷金その他は一切必要ありません。公団住宅や住宅会社が所有するアパートに部屋の申し込み予約をします。空き部屋がでれば申し込み順に入居できることになります。部屋のスタンダートは、とても良くたとえば、キッチンには電気コンロ、オープン、冷蔵庫、冷凍庫その他の必要な戸棚など全て設備されていないといけません。

お風呂場などもそうです。部屋の中は夏冬関係なく、常に最低14度以上でないと住居として使用できません。また、アパートの日本で言う一階または地下室などには、無料の共同洗濯場がなければならず、洗濯機、乾燥機、絨毯掃除機な設備されており、予約制度で利用できるようになっています。

( 2008年4月14日 記載 )

◆自家用車の車検や車庫証明はどうなっていますか?◆

日本では車を所有するには所謂車庫証明が必要ですが外国ではどうでしょうか。また車検なるものがありますか。

1.スウェーデン 澤野正美さん 2008.4.7

 国土は日本より広いが人口はわずか9百万人のこの国では、車検も効率化、能率化が求められています。車検は自分で検査所に予約し全国のどこでも受けられます。自動車のナンバープレートは、最初3個のアルファベットで、次に3個の数字でなっており、最後の数字で何時車検を受けるのか分かるようになっています。

北部は隣の町まで100km以上は珍しくなく、車検所設備費、持ち主が運転する廃棄ガス環境や時間経費を節約するために移動車検車があります。写真をごらんください。車検は約 15分で終わります。不合格部分があれば同じ用に予約して自分で再検査を受けることになります。
このページ及びストックホルムのホームページの無断転載を禁止します。ただし、タクティールマッサージは自由に利用してください。掲載希望の方は管理者(fukushi-sweden@hotmail.co.jp)に連絡してください。)

           季刊誌、書物等の関連記事案内 INDEXに戻る